Top

MOMOさんのマリアージュセット:鶏のソテー金柑ソース

最近ワインペアリングの面白さに目覚め、ハマっています。

先日、「家庭料理×ワイン マリアージュを研究する料理家 MOMO’s マリアージュ ワイン8本セット」を購入しました。

(※上の画像から、楽天市場の売り場に飛べます)

今日は、鶏モモ肉と金柑が手に入ったので、鶏のソテー金柑ソースを作りました。

合わせるワインはこちら。

ヴィリタス・シャルドネ・デ・ステファニ

心が躍る。オレンジやベルガモットのような華やかで甘やかな香り。トロッと熟したトロピカルフルーツのボリューム感と、とてもまろやかな旨みが広がります。

で、本日のお料理、お手本はこちら。

私が作ったのはこちら。

レシピでは、骨つき鶏モモ肉が紹介されていますが、私は普通のモモ肉を使いました。なので少し見ためが違います。

お料理で金柑を使うのは初めてでしたが、近所のスーパーに普通に売っていましたし、本当に簡単に美味しいソースができました!

ワインはシャルドネです。柑橘系のニュアンスの中で、シャブリとかはレモンやライムの香りがしますが、こちらはオレンジや金柑ような、少し温暖な寄稿の香りがしました。あと、ほんのりメロンのようなトロピカルな香りとか。シャルドネ独特のクリスピー感というか、ミネラル感のようなものも感じました。

このワインの産地であるイタリアのヴェネトは、イタリアの中では北部ですが、フランスのシャブリほど緯度は高くないので、少し温暖な感じがあるんですかね!

とにかく金柑ソースによくあって、本当に美味しい!鶏肉の部分より金柑ソテーにとにかく合います。

余談ですが、取り扱ったことのない食材にもチャレンジしたいので、できる限りレシピ通りに作って見るようにしています。今回は金柑の使い方を学びました。お料理楽しい〜!

アレンジ

余った金柑は、モッツァレラチーズとトマトのサラダにしていただきました!金柑って、生で食べれるって知らなかったのですが、意外と皮は柔らかくて、味も酸っぱくなくて美味しいいんですね〜。

ワインはチリのロゼワイン、eco Balance roseと合わせました。2022年にお仕事でお世話になった、Wine To Styleさんが取り扱っているワインです。淡い色ですが、酸味はそんなに高くないです。赤りんご、洋梨、クランベリー、スイカズラ、オレンジの香りがします。酸味がシャープではないので、サラダや前菜だけではなく、さまざまなお料理に合いそうです。私は他に、キッシュや、白菜と鶏肉のグラタンと一緒にいただきました。そういう軽めのお料理とも相性はよかったです!