お菓子教室:フルーツロールケーキを習いました
3月になり、東京もすっかり春らしくなってきました。お菓子教室への通学路にも、春らしく、かわいいお花がたくさん咲いていました。
フルーツロールケーキ作り
今日習うのは、フルーツロールケーキです。私は太巻きとか、そう言った類のものをきっちり巻くのが苦手なので、ロールケーキもちゃんとできるか不安です。
フルーツロールケーキは、いつもよりも工程が少し多めです。
- フルーツを切る
- スポンジケーキを作る
- 生クリームを泡立てる
- スポンジケーキに生クリームとフルーツを乗せて巻く
- ロールケーキをカットして盛り付ける
一つ一つの工程は大したことないのですが、こうやって並んでいるのを見ると、頑張るぞ!と思います。
苦手意識のあった巻く工程も、先生が手伝ってくださったので、無事、巻くことができました。
今日巻いたフルーツは、キウイ、マンゴー、オレンジ、いちごです。季節の果物であればなんでも良いらしく、バナナとかも、トロピカルフルーツ系の香りのあるワインによく合うそうで、おすすめだそうです。そういえば、コンビニにも売ってますよね笑
という訳で完成です!
ペアリングワイン
それではさっそくテイスティングです!
カルム・ド・リューセック2021
カルム・ド・リューセック2021は、名門シャトー・リューセックのセカンドラインで、ソーテルヌ地区の貴腐ワインとしてその名を馳せています。このワインはロスチャイルド家が所有し、公式格付で第1級に位置付けられています。隣接するシャトー・ディケムと土壌が似ているため、高い評価を受けております。
はちみつを思わせる濃厚な甘さと芳醇な香りが特徴で、セミヨンを主体にミュスカデル、ソーヴィニヨン・ブランをブレンドしています。熟成を待たずしても、そのフレッシュな味わいを楽しむことができます。
貴腐ワインについて
貴腐ワインの生産に不可欠なのが、ボトリティス・シネレア(貴腐菌)というカビです。このカビがブドウに感染すると、ブドウの皮に小さな穴を開け、水分が蒸発します。この結果、ブドウ内の糖分が濃縮され、独特の風味を持つ甘口ワインが作られるのです。
貴腐菌から貴腐ブドウを作るためには「晴れた日が続いた後に朝霧が発生し、その霧が午前中に晴れる」という気象環境が理想的です。そうでなければ、ただのカビが生えたブドウになってしまうそうです。(とWSETや有資格者から以前に教えていただいた)
貴腐ワインは、はちみつやアプリコット、オレンジマーマレードなどの濃厚な果実の香りに、スパイスやナッツ、花のような香りが加わることもあります。味わいは非常に甘いですが、自然な酸味がバランスを取り、後味は清々しく感じられます。
ペアリングコメント
カルム・ド・リューセック2021は、ソーテルヌの貴腐ワインとしてはフレッシュな味わいが強いので、今回のようにフレッシュなフルーツを使ったフルーツロールケーキによく合いました。特にイチゴとの相性がよかったかな〜。
クアディー エッセンシア 2021
クアディー エッセンシア 2021は、カリフォルニア州マデラ地域に位置するクアディー・ワイナリーから生まれた、オレンジ・マスカット100%使用の白甘口デザートワインです。
オレンジ・マスカットについて
オレンジ・マスカット。初めて聞きます!調べてみると、この品種はその名の通り、マスカット系の品種で、熟したオレンジのような明るくフレッシュな柑橘類の香りが特徴的な白ワイン用のブドウ品種。主に温暖な気候を好むこの品種は、カリフォルニアやオーストラリア、イタリアなど、世界の様々なワイン産地で栽培されているそうです。
オレンジ・マスカットから造られるワインは、その甘美な香りに加えて、繊細な酸味と甘さが調和したバランスの良い味わいが楽しめます。特にデザートワインとしては、フルーツデザートやチーズ、ナッツ類とのペアリングでその味わいを一層引き立てることができるそうです。
エッセンシアについて
エッセンシアの作り手であるクアディー・ワイナリーは、特にマスカット種のブドウを用いたワイン造りに情熱を注いでいます。
エッセンシアの特徴の一つは、軽く酒精強化された製法にあります。一般的に、酒精強化ワインとはアルコール度数を高めるために、発酵途中のワインにブランデーやアルコールを添加するものを指します。エッセンシアは、このプロセスを控えめに行い、アルコール度数を少しだけ高めることで、ブドウ本来の豊かな香りと甘みを保ちつつ、ワインの風味を強化しているのだとか。
ピーチ、アプリコット、りんごなどフルーツベースのスイーツ、またチーズケーキ、チョコレート、アーモンドやなんかとも合うそうです。
公式Webサイト:https://shop.quadywinery.com/product/Essensia-375-mL
ペアリングコメント
アプリコットやライチを思わせる香りと味わいが特徴で、甘さの中にもオレンジピールの風味と酸味が絶妙なバランスを感じます。なかなか濃厚で美味しいワインですが、価格はハーフボトルで2,000円と、甘口ワインにしてはお手頃!フルーツロールケーキとは、特にオレンジととってもよく合いました。
今日の2本は、両方とも白の甘口ワインでした。フルーツロールケーキが優しく穏やかな甘さなので、辛口ワインや、本格的な酒精強化ワインのような強いワインより、今回のような優しい甘口ワインの方が合いますね。美味しかったです!