Top

MOMOさんのマリアージュセット:シャインマスカット&ブッラータ

最近ワインペアリングの面白さに目覚め、ハマっています。

先日、「家庭料理×ワイン マリアージュを研究する料理家 MOMO’s マリアージュ ワイン8本セット」を購入しました。

(※上の画像から、楽天市場の売り場に飛べます)

ちょうどシャインマスカットの季節だし、そろそろ旬も過ぎてしまいそうな気がしたので、キンタ・デ・アマレス・スパークリング・ブリュットとのペアリングを試してみることに。

キンタ・デ・アマレス・スパークリング・ブリュット

洋梨やクッキー、バターのような優しくあたたかい香り。食いに含むと、滑らかで繊細な泡と、青リンゴのようなフレッシュで爽やかな香りが心地よく広がります。

見た目からも、レシピの内容からも、このお料理が一番簡単だと思われます。

ただ、ブッラータは初めて食べる食材なので、どこに売っているかよく分かりません。とりあえず近所にある、大抵のものは揃う大きなスーパーに行き、材料を揃えました。

お手本はこちら。

レシピにも「簡単!切って乗せるだけ」とある通り、切って乗せるだけでできました!こういうレシピは最高です。見た目もかなり再現できた気がします。

シャインマスカット&ブッラータ
キンタ・デ・アマレス・スパークリング・ブリュット

シャインマスカットに合わせるのは、もっと甘めのワインかな?と思っていましたが、予想に反してこのワインはすごくドライ!

これは「コンストラスト」のペアリングですね〜。ワインの辛口とシャインマスカットの甘味、ソースのさっぱり&塩味がクセになります。

一方、食感は立体感が爆増します!アーモンドのパリパリ感、シャインマスカットのサクサク感、スパークリングワインのシュワシュワ感、ブッラータのまろやかさ。異なる食感がお口の中で重なり合い、なんとも楽しい食感なのです。

味のコントラストと食感の面白さで、まったく飽きることなく、永遠に食べていられそうなペアリングでした。とても美味しかった〜!

アレンジ1

nomunoさんとカンダフルさんとのイベントで、あおもりりんごのシロップ漬け缶詰をいただきました。

そこで、シャインマスカットの代わりに、こちらのりんごのシロップ漬けを使ったアレンジをしてみることに。

オリジナルレシピの、シャインマスカットのプチプチ感はありませんが、ソースの塩味とりんごとシロップの甘さがちょうどよくマッチして美味しい!

アレンジ2

今度はフルーツではなく、プチトマトにしてみました。ついでにブロッコリーも合わせてみます。この日はクリスマスだったので、色合いはクリスマスチックになりました(笑)

普通に美味しいですが、どうアレンジしようか考えて考えた挙句に作った割には、意外性はありませんね。

ちなみにブッラータではなく、モッツァレラを使っています。モッツァレラの方が100円くらいお安いので。トロッと感は無くなりますが、さっぱりして美味しいですよ。モッツァレラチーズでも代用可能でした!