Top

「&N」コラボイベント:ワイン飲み比べ放題とカンダフル缶詰

また「&n(アンド)」で面白いイベントがあったので、行ってみました。

「&n(アンド)」の詳細と前回のイベントの様子は、以下の記事にあるので、気になる方はこちらをどうぞ!

本日の目的

nomunoさんのワイン飲み比べ放題を自由に楽しみながら、約10種類の缶詰とワインのペアリングを楽しむのが、今回の会の目的です。

ワインの有資格者が集まり、ワインに合う缶詰をランキング形式で選びます。

nomunoが選ぶワイン缶詰の詰合せという形で実際に「カンダフル」さんで販売予定だそうです!

缶詰とワインのペアリングって、ほとんどやったことがないものの、ワインのおつまみとしてKALDIやコンビニで、スーパーにも美味しそうな缶詰は販売しているので、非常に興味が沸きました!

カンダフルとは?

カンダフルさんというのは、缶詰専門セレクトショップです。JR新橋駅の北改札の外、エキュートエディション新橋にお店があるそうです。日本中のローカル缶詰400種類以上揃えているそうです!

https://www.ecute.jp/edition_shimbashi/shop/3361

オンラインショップもありましたので、ご興味ある方はぜひサイトを訪問してみてくださいね。

https://cannederful.com/

乾杯

こちらのワインは飲み放題には入っていないと思うのですが、nomunoさんのお気遣いでスパークリングワインをいただきました。今日の参加者の皆さまと乾杯してペアリング会スタートです。

ペアリング体験

本日合わせる缶詰はこちらです。普通にワインのおつまみとして選びそうなものから、初めて見るような(チョコレート風味のサバとか)缶詰もありました!

ワインも普通にたくさんあるので、ワインを一通り飲んでみた方が良いのか、缶詰を味見してからワインを探した方が良いのか、参加者一同、途方にくれました(笑)

私は、缶詰を味見してから、合いそうなワインを選ぶ方式で進めてみました。そうこうしているうちに、他の参加者さんと「この缶詰にはこのワインが合う」と情報交換ができるようになってきたので、それらをまた試して…という形で進めました。

で、最終的にはこちらの用紙にコメントを書いて提出します!

① 鯖とば燻製風味 ブラックペッパー味

かなりペッパーが強めの味わいの缶詰でした。

サバなので、まずはミュスカデあたりを試してみましたが、ワインがちょっと負けてしまうような…。

最終的には、私はベルディッキオを選びました。ベルディッキオの渋みがブラックペッパー味に合ったのが決め手となりました。

缶詰の詳細はこちら→ https://cannederful.com/products/detail/345

② 黒豚肉の白ワイン煮込み

鹿児島県産黒豚を白ワインと香辛料で煮込んだお料理の缶詰です。こちらはシラーとよく合いました。

缶詰の詳細はこちら→ https://cannederful.com/products/detail/68

③ 黒の比内地鶏(炭火焼き)

味付けは塩のみらしいのですが、炭火の香りがとても豊か!この炭のニュアンスに合うワインを探しました。最終的には①と②と同様、ベルディッキオとシラーが良かったです。

缶詰の詳細はこちら→ https://cannederful.com/products/detail/269

④ 牛たんスモーク150g

こちらも、スモークの香りが豊かでした。意外とやや甘口のワインが合いました。私はリースリングをチョイス。

缶詰の詳細はこちら→ https://cannederful.com/products/detail/263

⑤ オイルサバディン ナチュラル

静岡産のサバを味付けし、燻製にした料理の缶詰です。シラーだと、燻製のニュアンスが広がって、良い感じでした。

缶詰の詳細はこちら→ https://cannederful.com/products/detail/79

⑥ さばチョコレート風味

一番難しそうなのが出てきました。商品開発の発端は、サバは味噌煮など甘い味付けが合うので、チョコも合うかも?というところだったそうです。

甘さは控えめで、ココアが強めの味わいでした。甘くないので甘口ワインは意外とそんなに合わず、私が一番合う!と思ったのがポルトガルのティンタロリス(いわゆるテンプラニーリョ)のやや辛口赤ワイン。こちらのワイン、チョコレートやスパイスのニュアンスがとても強いので、似た香り同士のペアリングでいけました。

写真を撮り忘れたので、楽天市場のリンクを貼ります。

缶詰の詳細はこちら→ https://cannederful.com/products/detail/34

⑦ どこでもスイーツ缶 ガトーショコラ ミニ

⑥と同じくチョコレートとのペアリングです。しかしこちらは甘いスイーツの缶詰なので、ティンタロリスよりも、甘口ワイン全般に合いました。リースリングとか。あと、甘いのが得意ではない方には、リオハの赤ワインもおすすめです!果実味が豊かなので、ガトーショコラにベリー系ソースを合わせる感覚で、意外とよく合いました。

缶詰の詳細はこちら→ https://cannederful.com/products/detail/47

⑧ 焼きいわしのアヒージョ

こちらは和風の味付けの缶詰です。少しだけ味わいに甘みがあるので、甘いロゼに合いました。あとは、ポルトガルのティンタロリス。

缶詰の詳細はこちら→ https://cannederful.com/products/detail/371

⑨ いか明太

明太子が入っているので、ピリ辛の味わいの缶詰です。醤油を使い、和風の味わいに仕上げているそう。私はそんなに辛いのが得意ではないので、辛いものとペアリングするときは、辛さが抑えられるようなものを好む傾向があります。こちらの缶詰は、レモンのアロマが強いピノ・グリージョや、甘めのロゼが合いました。

缶詰の詳細はこちら→ https://cannederful.com/products/detail/340

⑩ レモ缶 ひろしま牡蠣

最後は、広島の牡蠣を、さっぱりしたレモンに漬け込んだ缶詰。こちらは間違いなくレモンのアロマが強いワインに合うはず…と思い、試してみたらまさしく!でした。今回は缶詰をそのままいただいたので、レモン感の強いワインに合いましたが、ご家庭ではパスタやグラタンにも使えるそうなので、そうするとまた別のワインとのペアリングが楽しめそうです。

缶詰の詳細はこちら→ https://cannederful.com/products/detail/433

おみやげ

参加賞?として、カンダフルさんから特別に缶詰のおみやげをいただきました!

まとめ

このペアリングイベントで、缶詰は、たぶん臭みなど特有の香りが目立たないように、燻製やスモーク、チョコレートなど強めの香りやニュアンスをつけたものが多いことに気づきました。

こうした香りに合わせるので、シラーやティンタロリスなど、強めの香りを持つワインを多く選びがちだったと感じました。

蓋を開けるだけでいただくことができるし、賞味期限も長い缶詰は便利だと思いますし、定番だけでない、色々なおもしろい缶詰が発売されていることも知ったので、ワインライフにもっと活用したいなと思いました。

とても面白いイベントでした!