Top

2021年JSAワインエキスパート二次試験を振り返る(白ワイン)

2020年はWSET Level.3と同じタイミングで受験してしまったため、ワインエキスパートの二次対策を全然しないまま受験し、見事不合格となりました。

2021年はその反省を生かし、一応、独学で勉強しました!テイスティングのやり方自体はWSETのスクールで基本的なことは学んだので、JSAの試験の答えかたを覚えるのが手っ取り早いかな、と考えたためです。

赤ワイン編はこちら。

JSAワインエキスパート二次試験対策教材

教材は、主に佐々木先生のYoutubeを見ました。

あとは、代表的なワインにどのような香りが含まれるかを覚えるために、「絶対合格!富田葉子のテイスティング虎の巻」も読みました。

WSETでスクールに通い、主要なブドウ品種はブラインドテイスティングでだいたい分かるものの、JSAで出そうなちょっとだけマイナーな品種はブラインドでは分からないレベルです。にもかかわらず、勉強の時はだいたい、上記の教材をつかってドライテイスティングで乗り切りました。佐々木先生のYoutubeを見て、こういうワインの系統が出たらこう答える、という回答方法が、だいたい決まっていそうだと分かったからです。

外観を見たら「澄んだ」「輝きのある」以外に答えはない!とか、そういうJSA特有の回答方法を覚えることに専念しました。

というわけで、お恥ずかしながら実際の私の回答を公開します。「◯」が付いているのが私の回答、黄色いマーカーが付いているのが、「絶対合格!富田葉子のテイスティング虎の巻」などの資料を確認して「この品種ならこういう選択肢が回答のはず」という代表的なものです。

なので「◯」がついていて黄色いマーカーがついていれば、自己採点で、たぶん正解しているところです。

【1番目】2019年 フランス リースリング

外観 清澄度 ◯1.澄んだ 2.やや濁った 3.濁った
輝き◯1.輝きのある 2.落ち着いた 3.モヤがかかった
色調1.グリーンがかった ◯2.レモンイエロー 3.イエロー 4.黄金色がかった 5.黄金色 6.トパーズ 7.オレンジ 8.アンバー
濃淡1.無色に近い ◯2.淡い 3.やや濃い 4.濃い 5.非常に濃い
粘性1.さらっとした ◯2.やや軽い 3.やや強い 4.強い
外観の印象◯1.若々しい ◯2.軽快な 3.成熟度が高い 4.濃縮感のある 5.やや発展した 6.熟成のニュアンスが見える 7.熟成した 8.酸化が進んだ
香り 第一印象 1.閉じている ◯2.控えめ ◯3.開いている 4.フレッシュな 5.チャーミングな 6.華やかな 7.濃縮感がある 8.深みのある 9.複雑な 10.力強い
特徴果実/花/植物◯1.柑橘類 ◯2.青リンゴ 3.リンゴ 4.洋梨 5.花梨 6.白桃 7.アプリコット 8.パイナップル 9.マスカット 10.パッションフルーツ 11.バナナ 12.マンゴー 13.ライチ ◯14.スイカズラ 15.アカシア 16.白バラ 17.キンモクセイ 18.菩提樹 19.ミント 20.アニス 21.ヴェルヴェーヌ 22.草のような 23.タイム 24.ヘーゼルナッツ 25.フレッシュ・アーモンド
香辛料/芳香/化学物質◯1.石灰 ◯2.火打石 3.貝殻 4.鉱物 5.海の香り 6.パン・ドゥ・ミ 7.トースト ◯8.ジンジャーブレッド 9.煙・燻製 10.ヴァニラ 11.シナモン 12.白胡椒 13.コリアンダー 14.丁子 15.香木 16.蜂蜜 17.花の蜜 18.乳製品 19.硫黄 20.麝香 21.お香 22.白檀 23.蜜蝋 24.フェノール
香りの印象◯1.若々しい 2.嫌気的な 3.熟成感が現れている 4.酸化熟成の段階にある 5.成熟度が高い ◯6.第1アロマが強い 7.第2アロマが強い 8.ニュートラル 9.木樽からのニュアンス ◯10.発展的な 11.複雑性のある
味わい アタック1.軽い ◯2.やや軽い 3.やや強い 4.強い 5.インパクトのある
甘み(アルコールのボリューム感も含む)1.ドライ ◯2.ソフトな 3.まろやか 4.豊かな 5.残糖がある
酸味◯1.爽やかな 2.堅い 3.力強い 4.シャープな 5.なめらかな 6.溌剌とした 7.厳しい 8.攻撃的な
苦味1.控えめ ◯2.穏やかな 3.コク(深み)を与える 4.旨味をともなった 5.強い(突出した)
バランス1.スリムな ◯2.スムースな 3.コンパクトな 4.ドライな 5.まろやかな 6.ねっとりした 7.ジューシーな 8.豊潤な 9.厚みのある 10.ふくよかな
アルコール1.軽い ◯2.やや軽め 3.中程度 4.やや強め 5.強い 6.熱さを感じる
余韻1.短い ◯2.やや短い 3.やや長い 4.長い
評価1.シンプル、フレッシュ感を楽しむ 2.成熟度が高く、豊かな 3.濃縮し、力強い ◯4.エレガントでミネラリー 5.ポテンシャルがある
適正温度1.8度未満 ◯2.8〜10度 3.11〜14度 4.15〜18度 5.19度以上
グラス1.小ぶり ◯2.中庸 3.大ぶり
収穫年1.2016 2.2017 ◯3.2018 4.2019 5.2020
生産地◯1.フランス 2.アメリカ 3.オーストラリア 4.ニュージーランド 5.スペイン 6.イタリア 7.アルゼンチン 8.ドイツ 9.日本
主なブドウ品種1.シャルドネ 2.ヴィオニエ ◯3.リースリング 4.ソーヴィニョン 5.ピノグリ 6.アリゴテ 7.ミュスカデ 8.トロンテス 9.ゲヴェルツトラミネール 10甲州 

私はフランスのリースリングが好きで、結構頻繁に飲んでいます。なので、これはフランスのリースリングだとなんとなく分かりました、収穫年については、基本的に全く分からないので、1番目も2番目も、適当に2018年を選びました。失敗した…。

【2番目】2019年 フランス ヴィオニエ

外観 清澄度◯1.澄んだ 2.やや濁った 3.濁った
輝き◯1.輝きのある 2.落ち着いた 3.モヤがかかった
色調1.グリーンがかった ◯2.レモンイエロー 3.イエロー 4.黄金色がかった 5.黄金色 6.トパーズ 7.オレンジ 8.アンバー
濃淡1.無色に近い ◯2.淡い 3.やや濃い 4.濃い 5.非常に濃い
粘性1.さらっとした 2.やや軽い ◯3.やや強い 4.強い
外観の印象◯1.若々しい 2.軽快な 3.成熟度が高い 4.濃縮感のある 5.やや発展した 6.熟成のニュアンスが見える 7.熟成した 8.酸化が進んだ
香り 第一印象 1.閉じている 2.控えめ ◯3.開いている 4.フレッシュな 5.チャーミングな ◯6.華やかな 7.濃縮感がある 8.深みのある 9.複雑な 10.力強い
特徴果実/花/植物1.柑橘類 2.青リンゴ ◯3.リンゴ ◯4.洋梨 5.花梨 6.白桃 7.アプリコット 8.パイナップル 9.マスカット 10.パッションフルーツ 11.バナナ 12.マンゴー 13.ライチ 14.スイカズラ 15.アカシア ◯16.白バラ 17.キンモクセイ 18.菩提樹 19.ミント 20.アニス 21.ヴェルヴェーヌ 22.草のような 23.タイム 24.ヘーゼルナッツ 25.フレッシュ・アーモンド
香辛料/芳香/化学物質◯1.石灰 ◯2.火打石 3.貝殻 4.鉱物 5.海の香り 6.パン・ドゥ・ミ 7.トースト 8.ジンジャーブレッド 9.煙・燻製 10.ヴァニラ 11.シナモン 12.白胡椒 ◯13.コリアンダー 14.丁子 15.香木 16.蜂蜜 17.花の蜜 18.乳製品 19.硫黄 20.麝香 21.お香 22.白檀 23.蜜蝋 24.フェノール
香りの印象◯1.若々しい 2.嫌気的な 3.熟成感が現れている 4.酸化熟成の段階にある 5.成熟度が高い ◯6.第1アロマが強い 7.第2アロマが強い 8.ニュートラル 9.木樽からのニュアンス ◯10.発展的な 11.複雑性のある
味わい アタック1.軽い 2.やや軽い ◯3.やや強い 4.強い 5.インパクトのある
甘み(アルコールのボリューム感も含む)1.ドライ 2.ソフトな ◯3.まろやか 4.豊かな 5.残糖がある
酸味1.爽やかな 2.堅い 3.力強い 4.シャープな ◯5.なめらかな 6.溌剌とした 7.厳しい 8.攻撃的な
苦味1.控えめ ◯2.穏やかな 3.コク(深み)を与える 4.旨味をともなった 5.強い(突出した)
バランス1.スリムな 2.スムースな 3.コンパクトな 4.ドライな ◯5.まろやかな 6.ねっとりした 7.ジューシーな 8.豊潤な 9.厚みのある 10.ふくよかな
アルコール1.軽い 2.やや軽め ◯3.中程度 4.やや強め 5.強い 6.熱さを感じる
余韻1.短い ◯2.やや短い 3.やや長い 4.長い
評価◯1.シンプル、フレッシュ感を楽しむ 2.成熟度が高く、豊かな 3.濃縮し、力強い 4.エレガントでミネラリー 5.ポテンシャルがある
適正温度1.8度未満 ◯2.8〜10度 3.11〜14度 4.15〜18度 5.19度以上
グラス1.小ぶり ◯2.中庸 3.大ぶり
収穫年1.2016 2.2017 ◯3.2018 4.2019 5.2020
生産地1.フランス 2.アメリカ 3.オーストラリア 4.ニュージーランド 5.スペイン ◯6.イタリア 7.アルゼンチン 8.ドイツ 9.日本
主なブドウ品種1.シャルドネ 2.ヴィオニエ 3.リースリング 4.ソーヴィニョン 5.ピノグリ 6.アリゴテ 7.ミュスカデ 8.トロンテス ◯9.ゲヴェルツトラミネール 10甲州 

特徴的なのは白バラの香りでした。華やかなバラ系の香りのアロマティック品種。選択肢の中ではヴィオニエ、トロンテス、ゲヴェルツトラミネールあたりでしょうか。私はこれらの違いがよく分からないので、えいや!でゲヴェルツトラミネールを選びましたが、正解はヴィオニエでした。

イタリアを選んだのも、生産地が全然分からなかったから(笑) 冷静に考えると、ヴィオニエかゲヴェルツトラミネールならフランスとドイツくらいが確率高めな回答なんですけど。なぜかイタリア選んでしまった…。

1番と比較してアルコール度数が高かったので、その違いはちゃんと選択できたかなと思います。

こんな感じで、品種当てゲームがとても苦手だし、案の定、ブドウ品種も収穫年も生産地も間違いだらけでしたが、外観、香り、味わいをきちんと答えられた(?)から合格できたのかな、と思います。