Top

お菓子教室:フルーツパウンドケーキを習いました

2023年3月から、お菓子とワインのペアリング教室に通っています。5月はフルーツパウンドケーキを習いました。

前回のミルフィーユが、パイ生地を焼いたりカスタードクリームを作ったりと、なかなか苦戦した回でしたが、今回はほぼ混ぜるだけという感じで、お菓子作り初心者に優しいレシピでした!

前回の様子はこちら。

ナッツとドライフルーツを、これでもか!と言うほどたっぷり入れます。あと、型が思ったより小さめでしたが、焼いてみるとすごく綺麗に膨らんで、とても美味しそう。

レシピにはなかったのですが、焼き上がったパウンドケーキには、ラム酒を塗らせていただきました。

というわけで、完成〜!!

Wine paring with fruit pound cake

ペアリングワイン

というわけで実食タイム。

Wine paring with fruit pound cake

お教室ではお菓子とワインのフードペアリングを習っているので、ワインも出てきます!

合わせたワインはこちらの2種類です。

Wine paring with fruit pound cake


リキキ エレクシエール デ ゼンジュ ドメーヌマトレー

Wine paring with fruit pound cake

ガメイ100%の酒精強化された甘口赤ワインです。ガメイの果汁にマールをブレンドして熟成させているそう。

甘口なので、パウンドケーキの生地に寄り添うペアリングでした。

シャトー・ペナン グランド・セレクション

Wine paring with fruit pound cake

こちらはフランス ボルドーのアントル・ドゥ・メールの赤ワインです。メルロ100%の辛口ワイン!辛口ワインでも、お菓子とペアリングを楽しめるんですよ〜!

香りはタバコのニュアンスが強かったのですが、味わいはプルーンのような、凝縮した黒系果実を強く感じます。

パウンドケーキに入っているナッツやドライフルーツに寄り添うペアリングです。

Wine paring with fruit pound cake

それぞれのペアリングは、味わいが異なり、比較テイスティングするととても面白かったです。いつもは、「こっちのペアリングが好き!」と言えるのですが、今回は優劣つけられなかったですね。

パウンドケーキは、ラップをして冷蔵庫で保存しておけば、すぐに食べなくてもOKとのこと。しばらくの間、楽しむことができました!

6月も楽しみです^_^