Top

KALDI:ボルドー赤ワインとお菓子2種とのペアリング体験

今日は、KALDIで購入したボルドー産の赤ワインと、お菓子とのペアリングについてご紹介します。

きっかけ

そもそも、こちらのワインとお菓子とのペアリングをしてみようと思ったきっかけは、この記事を読んだからです。

ソムリエが選んだ最高のペアリングはコレ!選ぶべき「スイーツ&ワイン」:https://ftnews.jp/Life/17616891

これはおもしろそうです!一つのお店に行けばお菓子もワインも揃うのは手軽だし、KALDIで売ってるものはオシャレだし美味しいものが多いので、期待できそうです。

ワインの紹介

合わせるワインはこちら。

「ラ・シャペル・デ・シュヴァリエ ボルドー・ルージュ」2018

価格は1,672円で、メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨンという黒ブドウ品種から作られたワインです。

なめらかな熟成感を楽しむリッチボルドー

ブラックプラム、ブラックチェリー、ブラックプラム、杉、バニラ、スモークの香りがします。
酸味はそこまで高くないのと、ビンテージが2018年で、少し熟成していることもあって、まろやかで滑らか。幅広いお料理に合いそうな印象です。私はメルロー主体のワインは好きなので、こちらもなかなか好みのワインです。

先ほどの記事には『コーヒーのような香りと芳醇な味わいのワインなので、コーヒーに合うようなスイーツ全般と相性抜群』と書いてあります。

私がスモークの香りとして捉えた香り、確かにコーヒーっぽいかも。コーヒーっぽいワインはコーヒーに合うスイーツ全般に合うというのは、他のワインにも応用できるかもしれません。

KALDIのワイン紹介ページ:https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/3394150053984

シナモンロールとのペアリング

まずはシナモンロールとのペアリングを試してみます。

もともと冷凍で販売されているシナモンロールなので、我が家ではレンジで温めて解凍しました。チーズフロスティングがトロリと溶けて、美味しそう。

ワインと合わせるとシナモン感が倍増して、とても美味しい!こちらのシナモンロール、見た目に反してそんなに甘くありません。なので、今回の辛口ボルドーワインにもよく合います。

パンもふわふわで美味しいシナモンロールでした!

カヌレとのペアリング

次はカヌレを合わせます。外側は歯応えのある食感で、中はふんわり。ボルドーで食べたカヌレに近いです。冷凍なのにすごい!

カヌレと言えばボルドー発祥のお菓子。さすがにボルドーワインとよく合います!
このカヌレもそんなに甘くないので、辛口ワインに合いますね。

ワインと合わせると、カヌレのカラメルの味わいが倍増して美味しいです!バニラの香りも共通してるためか、香りに一体感があります。

カヌレとボルドーワインについては、前にこのブログでも紹介したことがあるので、良かったらご覧ください!