Top

お菓子教室:タルト・オ・シトロンを習いました

2023年3月から、お菓子とワインのペアリング教室に通い始めました!3月はタルト・オ・シトロンを習いました。

20代の頃、少しだけA●Cのお料理教室に通っていたことがあったのですが、お菓子作りはほとんどしたことない私。主婦経験&子育て経験があるわけでもない上に、30代はお仕事が忙しくて、自炊すらほとんどできなかったため、お菓子作りを習うことに、まあまあ不安はありました。

しかし先生が楽しいのと、簡単にお菓子作りを楽しめるように工夫されたレシピに魅力を感じ、習うことに決めました!

お菓子教室なので、当たり前といえば当たり前ですが、このタルト・オ・シトロンも私が作ったものなのです。

タルト・オ・シトロン、英語ではレモンタルトとなりますが、レモンなので甘酸っぱいです。すごく爽やかな味わいで、これから夏くらいまで、すごく楽しめそうだなと感じました。

ペアリングワイン

合わせたワインは2種類です。

ポワレSAルモルトン(写真の左)

ワイン…じゃないかもしれませんが、洋梨のシードルです。シードルなので、アルコール度数4%と飲み口がとても優しいです。タルト・オ・シトロンと酸味のレベルが合っていて、より爽やかなマリアージュを楽しめます。

コート・ド・モンラヴェル・マジ・ドートンヌ シャトー・ムーラン・カレッス2014(写真の右)

ソーヴィニヨン・ブラン&セミヨンで作られた、爽やかな甘さが特徴のワイン。レモンピールのような香りもあって、洋梨シードルより落ち着いた印象。タルト・オ・シトロンを合わせると、洋梨シードルより酸味を感じず、柑橘系の酸味以外の味わいの部分とうまく調和していて美味しかったです!

合わせるワインでこんなに変わるんだ〜!と、とてもおもしろい体験でした。

教室では、お菓子の作り方だけでなく、ワインの基礎知識も学べます。さらに、お菓子とワインのペアリング方法も教わっています。一般的なワインスクールや書籍などでは、お食事とワインの合わせ方しか語られないので、お菓子との合わせ方は全然知らない知識なので、とても面白い!

お教室のInstagramで、私の「作品」(笑)を紹介していただきました〜!

4月も楽しみです^_^