Top

バーチャルワイン会:春のほろ苦さを感じるワインペアリング

4月2日(土)18時にTwitterで開催された「#バーチャルワイン会」に参加しました!すごく楽しかったので、今日はその時の様子をご紹介します。

バーチャルワイン会とは?

バーチャルワイン会は 安ワイン道場師範 のお声がけで開催された企画です。4月2日(土)18時にお題のワインを飲んで、Twitterで感想など自由に述べて楽しむイベントです。

オンライン飲み会はWeb会議システムを使って、一応、パソコンやスマホなどのデバイスを介して集まりますよね。でもバーチャルワイン会は、Twitterで自由にコメントするだけです。フライングしても、遅刻してもOK。お題のワインが手に入らなければ、他のロゼワインでもOK。

お題のワイン

今回のお題ワインはバルカトリナ ロゼ。KALDIで900円くらいで購入できるポルトガルのロゼワインです。

色はオレンジがかっていて、スイカ、メロン、イチゴ、ラズベリー、濡れた石のような香りがして、後味に少し苦みがあるのが特徴的なワイン。

KALDIの公式サイト

https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/5604424381209

お料理はどうする?

さあ、このワインには何を合わせようか?今年の私はワインとお食事のペアリングにはまっているので、ワインを見ると、どんな食べ物と合うのか考えてしまうのです。

実は、バーチャルワイン会の前日に、すでにワインは味見していました。一番気になったのは苦みなんですよね。あと、ボディもまあまあしっかりしているから、いわゆる前菜のような、軽めのサラダやカルパッチョより、火を通したお料理の方が合いそう。

こういうワインには何が合うんだろう?と、お料理本をパラパラ。

大橋みちこさんの「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」の中から「ホタルイカと菜の花のマスタード味噌マリネ」というお料理を発見しました!

春っぽいし、ワインの苦みにも合いそう!ですが、今回はこのままのレシピは使わず、ホタルイカと菜の花を使ったパスタにすることにしました。

ホタルイカと菜の花のパスタ

材料(一人前)

  • リングイネ…1人分
  • 菜の花…5本
  • ホタルイカ…80g
  • スライスマッシュルーム…1/2個分くらい
  • ニンニク…1片
  • オリーブオイル…大さじ1
  • 醤油…小さじ1/2
  • ワイン…大さじ1
  • 塩コショウ…少々
  • 仕上げ用オリーブオイル…少々
  • 粉チーズ…好きなだけ

今回のお料理で私が使った材料は、こんな感じでした。リングイネは、ワインを買いにKALDIに行った時に一緒に買ったものです。

あと、スライスマッシュルームはフランス発冷凍食品のピカールで買ったものです。

作り方は簡単。(簡単じゃないと作れない。不器用ですから。)

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけて香りを出し、ホタルイカ、菜の花、マッシュルーム、ワインを入れて炒め、塩コショウと醤油で味を整えて、茹でたリングイネも一緒に炒め、ついでに仕上げのオリーブオイルもあえてお皿に盛り付け、最後に好きなだけ粉チーズを振る。

ワイン選びを失敗すると、魚介の臭みが目立つことがよくありますが、今回はそういうことはなく、魚介類ともよく合いました!ホタルイカや菜の花のほろ苦さとワインのほろ苦さがちょうどよくて、どちらかの苦みが悪目立ちすることもなく。美味しくいただきました!色合いも春らしくて、自分的には大成功なワインペアリングでした。

バーチャルワイン会でも、このペアリングをご賛同いただけて嬉しい!

ちなみに、デザートにレモンタルトを合わせてみたのですが…これは合わなかったです…。ワインの苦みが引き立ってしまって、ダメでした( ;∀;)

このレモンタルトは最近通い始めたお菓子教室で習ったレモンタルトです!

バーチャルワイン会はすごく気楽に参加できるのに、めちゃくちゃ楽しかったです(๑>◡<๑) 師範、すてきなワイン会を企画してくださって、ありがとうございました!