Top

ナパの白ワインとのフードペアリング

今、ナパ・バレー(Napa Valley)の勉強をしています。講座の中で、ワインペアリングも勉強します。事務局がセレクトしたワインと、そのワインに合う食事のレシピが届くので、自分で調理してみて、ペアリングを確認する流れです。

ナパ・バレーとは?

ナパ・バレーというのは、アメリカのカリフォルニア州(太平洋側)にある、有名なワイン産地です。フランスのボルドーで作られるワインと似たようなスタイルの、プレミアムな赤ワインで有名です。つまり、カベルネ・ソーヴィニョンやメルロ主体で、ブレンドするスタイルです。

白ワインも生産されています。今回セレクトされたワインにも2種類の白ワインが含まれていました。カリフォルニアで有名なシャルドネとソーヴィニョン・ブランです。

ソーヴィニョン・ブラン × イカのセビーチェ

1本めは、ST. SUPERY ESTATE VINEYARDS & WINERY 2021 Sauvignon Blanc Dollarhide Estate Vineyard. Napa Valley。

小瓶で届くので、オリジナルのボトルやラベルを見ていないのですが、本来はこういうボトルです。

ソーヴィニョン・ブランはボルドーやニュージーランドのものが有名ですが、それらと比べてこのワイン、とってもフルーティです!しかも、ソーヴィニョン・ブランにしてはボディが重めでしっかりタイプです。

こちらは私のテイスティングコメント。

テイスティングコメントのお手本を見ると、他にキウイやキンモクセイ、青バナナなどの香りもあります。そのあたりをちゃんと捉えられなかったのが残念!

公式ウェブサイトを見ると、サンスペリーはワイナリー訪問もできるみたい。チェックチェック。

https://www.stsupery.com/

合わせるのはイカのセビーチェ。

レシピはこちらです。(上の画像と見た目がちょっと違うのが笑える)

このペアリング、ワインの風味が増すような感じで、とても良かったです!ソーヴィニョン・ブランのペアリングは、以前もサーモンと合わせて感動したのですが、今回も感動しました。ソーヴィニョン・ブランはハーブを感じる調理をしたシーフードとのペアリングが良いみたい。

シャルドネ × 柿の白和え

2本めはGrgich Hills Estate Chardonnay Estate Grown 2019です。

ガーギッチは1976年の「パリスの審判」で白ワイントップに選ばれた「1973年モンテレーナ・シャルドネ」を作ったマイク・ガーギッチ氏が設立したワイナリーです。

オフィシャルウェブサイトはこちらです。

https://www.grgich.com/

こちらもワイナリー訪問できるんですね。「Seated Miljenko’s Tasting」というコースが気になります。まさかあのマイク・ガーギッチ氏と一緒にテイスティングできるんじゃ…?ゴクリ…。

美味しくないわけがない!と思いながらテイスティングしましたが、やはり美味しい!というか超美味しい!

真っ先に感じたのは有核果実とバニラ、軽いハチミツのような甘い香り。派手ではない、上品な樽香はすごく感じました。

すごく香りが複雑で、たくさんの香りを感じることができるワインです。他に、焼きりんご、カモミール、ナッツの香りなども感じるみたいです。

合わせるお料理は柿と生ハムの白和えです。

お料理のレシピはこちらです。ワインと合わせると食材一つ一つの輪郭が浮かび上がってくるような、不思議な感じでした!和食材の豆腐とナパのワインが合うのが印象的でした。

感想

ソムリエ教本では、ワインと食事の産地を合わせるのがフードペアリングの基本なのですが、日本に住んでいるとそれってなかなか難しいですよね。今回のフードペアリング、イカの刺身や柿、豆腐など、日本の食材をメインで使っているのですが、調味料や味付けで工夫することで、ペアリングを成功させることができると改めて気づくことができました!

ワイン楽しい(笑)