Top

こんにちは。
ワインダイエットと貯金に励んでいる、あけみ(@akemi_246)です。

サンテミリオンツアーの自由時間の間に、有名なマカロン屋さんに立ち寄りました。

サンテミリオンのマカロンは、ワインに次ぐ特産品として知られています。こちらのお店はサンテミリオンのマカロン発祥のお店として有名です。

Le veritable macaron de st émilien

サンテミリオンのマカロン屋さん

実はこちらのお店の店名がいまいちよく分かりません。

現在の店長(?)「ナディア・フェルミジェ」さんのお名前で紹介されているWebサイトもあれば、「フェルミオン・マカロン」という名前でテレビで紹介されていたり…。ただ、サンテミリオンのマカロン屋さんといえばこちらのお店ということなんだと思います。それくらい、このお店は有名店なのでしょう。

店内はこじんまりとしていて、街のお菓子屋さんといった雰囲気です。観光客から地元の人まで、毎日たくさんのお客さんでいっぱいだそうです。マカロンは紙の箱に詰められて販売されています。マカロンは、毎日お店の奥の工房でマダムたちが手作りしているそうです。

パッケージには修道女と天使が描かれ歴史を感じさせるデザインです。

最近では、マカロンといえばピーエル・エルメやラデュレから販売されているカラフルでクリームを挟んだ軽やかなお菓子を想像される方が多いと思いますが、本来のマカロンはとてもシンプルな焼き菓子です。

サンテミリオンのマカロンの歴史は長く、1620年へと遡ります。宗教戦争の最中、迫害を受けていた修道女たちをブルジョワたちが助けました。その時に助けられた修道女が感謝のしるしとして、マカロンを発案したそうです。その後、歴史は世代を超えて現代へと引き継がれてきました。作り方はいたってシンプルで、スイートアーモンドとビターアーモンド、卵白、砂糖を混ぜて焼くだけですが、配合が美味しさの鍵を握るそうで、レシピは常に門外不出。秘密のレシピというわけです。

インフォメーション

公式HP:https://www.macarons-saint-emilion.fr
住所:9 rue Guadet à Saint-Emilion
営業時間:6月〜10月 月〜土 8:00〜19:30/ 日 9:00〜19:30
11月〜5月 月〜土 8:00〜19:00/ 日 9:00〜19:00

このブログの運営者のあけみと申します。 ワインとフランスが大好きです。晩酌のワインと、年に一度のフランス旅行を楽しみに生きています。このブログでは私なりのワインの楽しみ方や、フランスワイナリーツアー旅行記、フランスワインの歴史や文化などをご紹介しています。