Top

ビストロ・デュ・ソムリエで気取らず美味しい料理とワイン

ボルドーの安くて美味しいビストロとして、お友達が調べてくれたお店ビストロ・デュ・ソムリエ(Le Bistro du Sommelier)さんに行ってみました。

どんなお店?

「ソムリエのビストロ」という店名どおり、ソムリエのエルヴェ・ヴァルヴェルデ(Hervé Valverde)さんがオーナーのお店です。1986年の創業以来、フランス南西地方の伝統料理と素晴らしいワインを提供するお店として人気を博して来ました。ワインは常時200種類はあり、特別に注文しているというハーフボトルも豊富に取り揃えています。気軽にいろいろ試してみたい、という方にもぴったりですね。

「グラン・ヴァンを民主化させたかった」というコンセプトで開店したこのお店は、カジュアルで気取らずにお料理を楽しめるのと同時に、ボルドーの素晴らしいワイン(グラン・ヴァン)を提供しています。有名シャトーのセカンド・ワインなんかもあるみたいですよ。

現地でも有名なお店らしく、現地オプションツアーのガイドさんにビストロ・デュ・ソムリエさんに行った話をしたら「あそこはすっごく安くて美味しいですよね!」と言われました。

場所

市街地からは徒歩圏内ですが、夜は少しだけ寂しい道を歩いて行きました。パリだったらだいぶ怖かったかもしれませんが、ボルドーは治安が良いので、変な人にも会うことはなく無事に到着しました。

看板は「Bistro du Sommelier」と書いてあるのだから、ここで間違いないはず…だけどこのネオン…少々心配になりつつ、入店しました。

BISTRO DU SOMMELIER

店内は面白い作りになっていて、入り口を抜けて店内に入ると、現代風のモダンなインテリアの室内があります。そこをさらに抜けると、かつては室外だったような、屋根&壁つきのテラス風の席があります。

公式HPより

私が通されたのもこちらのテラス風。暖房がついているので寒くありません。植物に囲まれて、まるで南国リゾートのような雰囲気です。

BISTRO DU SOMMELIER

ワイン

ワインはハーフボトルを頼みました。せっかくボルドーにいるのですから、ボルドーワインを頼みます。フロンサックという地域の赤ワインです。女性の二人旅なので、上品に、とりあえずハーフボトルを注文しました。1本10ユーロです。安い!

BISTRO DU SOMMELIER

実はこちらのワインを注文する前に、ボルドーワインのデモンストレーションのような方が各テーブルを周り、ワインの説明と試飲をしてくださいました。なので、ワインを2種類も楽しめてしまったことになります。最高ですね。

お食事

メニューはビストロらしく「定食(menu/ムニュ)と呼ばれるセットメニューもありますし、単品での注文もできます。2020年12月現在のメニュー表はこちら。

  • 前菜+メイン+デザート(ENTRÉE + PLAT + DESSERT)29,5 €
  • 前菜+メイン もしくは メイン+デザート(ENTRÉE + PLAT ou PLAT + DESSERT)22 €
  • メイン(PLAT)18 €
  • 前菜のみ(ENTRÉE SEULE)14 €
  • デザートかチーズ(DESSERT ou FROMAGE)9 €

「前菜+メイン」を注文しましたが、プラス5ユーロで前菜をフォワグラのテリーヌに変更していただきました。

フォワグラ大きい!!

手前のソースはオニオンのコンフィチュールです。玉ねぎを煮詰めたソースのようですが、これはとても美味しい!なぜ日本で出会ったことがなかったのか!?というくらい美味しかったです。

BISTRO DU SOMMELIER

メインは(たしか)ガチョウを選びました。見ため通り、外がパリッ、中がホロホロで、これもまた美味しいです。

BISTRO DU SOMMELIER

結局こんなに食べて飲んで、一人30ユーロ。3,500円前後ですからお財布に優しいです。お腹も満たされて幸せな気分でお店を後にしました。オススメのお店です。

インフォメーション

163 Rue Georges Bonnac, 33000 Bordeaux
TEL: +33 5 56 96 71 78
https://www.bistrodusommelier.com

この時はボルドーに行ったのが11月のオフシーズンだったので、予約はせず、開店時刻ちょうどに行ったので入店できましたが、広い店内にもかかわらずかなり満席状態だったので、オンシーズンに行かれる方は、予約された方が安心だと思います。