Top

おうちでクリスマスディナー

今年は年末年始用にシャンパーニュセットを購入したので、クリスマスもまた、シャンパーニュで乾杯しました。

ひとりで。

本日のメニューはこちらです!

  • ラムチョップとお野菜のグリル
  • 4種のベリーとカスタードパイ
  • シャンパーニュ

クリスマスといえば鶏肉、みたいな風潮がありますし、実際、鶏肉がすごく売れてる感じがしましたが、私は逆張りが好きなので、ラム肉を買いました

レシピはこのラムチョップとお野菜のグリル焼きをお手本に、ちょっとアレンジして作りました。

アレンジといっても、前回(なぜか)大変だったお魚焼きグリルではなく、フライパンで焼いた点などです。

あと、デザートも自分で作りました!

パイ生地に、カスタードクリームと、冷凍の4種のベリーミックスというものを使ったものです。簡単なのにとっても美味しかった!

カスタードクリームは。お菓子教室でちゃんとした作り方も教わったのですが、もっと簡単に作りたくて、レンジで&全卵を使って作りました。たしかこのレシピを使ったような…。

冷凍パイ生地を丸い型で抜いて重ねて焼いて、焼き終わったらカスタードクリームとベリーソースを載せました。写真の後ろの方に映ってる小さなパイは、丸い型で抜いた「片割れ」ですね。

ベリーといえばシャンパーニュ。シャンパーニュといえばベリー。映画「プリティ・ウーマン」からの常識ですよね。

クリスマスのケーキとしては、今年はお菓子教室でクグロフを作りました。

なので、もうクリスマスケーキはお腹いっぱい!ということで、ベリーのカスタードパイにしました!