Top

お菓子教室:ベリーのミニクグロフを習いました

涼しさを感じるようになったなと思っていたら、朝晩冷え込むようになり、気がつけば師走。

今年の冬は、どうやらいつもより暖かいようで、気分的には11月上旬でした。でも12月です。冬でもバラが咲くのかと思いながら、今月もお菓子教室に向かいます。

クグロフを作る

クグロフは、フランスのアルザス地方やドイツ、オーストリア、スイスに見られるお菓子だそうです。どうやらクリスマスの時期を代表するお菓子みたいです。

クリスマスを祝う習慣が消え去った悲しき独身生活のため、新しいカルチャーに、完全に乗り遅れていました。

そういえば、アルザスについて調べると、ちょいちょい「クグロフ」という言葉は見かけていた気はします。でも脳内では、クリスマスと結びついてはいませんでした。

調べてみると、このクグロフなるお菓子。あのマリー・アントワネットが愛したお菓子なのだそう。ウィーンで生まれ、14歳でフランスに嫁いだマリー・アントワネットは、嫁入りの際、多くのお菓子をウィーンから持ち込みました。なかでもクグロフが好きだったようで、彼女が持ち込んだこのお菓子は、18世紀後半にフランスで大流行したそうです。

特徴は、こんなふうに、ねじったような形をしているのと、真ん中に穴が空いていること。

一つのボールにどんどん材料を入れて混ぜていけば完成する、ワンボールでできる簡単なレシピなのが嬉しいです。にもかかわらず、型のデザインが凝っているから、とてもすごいお菓子を作ってしまった感が出るのも良い。

焼き上がりはだいぶ質素です。ここから飾り付けに入ります。

ジャーン!

トッピングは、ミルクチョコレートの上にドライベリーとくるみ、ピスタチオをオン!可愛い〜!そりゃ、マリー・アントワネットだって好んで召し上がるよ。

私「クグロフは1年中作れますか?」

先生「作れますが、今の時期のお菓子なので、1年中クリスマスみたいな感じになりますよ」

「それでもどうにか、富士山の形とかにして作り続けたい」と、密かに思ったのですが、すでに富士山の麓のお菓子屋さんでは、富士山クグロフを発売していました。やっぱりそうなるよねー。

それだけでなく、中にもドライベリーがぎっしり入っているので、どこを切り取って食べても、ベリーの味わいを感じることができます。

ペアリングワイン

ドメーヌ・マトレーについて

ドメーヌ・マトレーは、クリュ・ボージョレのジュリエナ村で5代前から堅実なワイン造りを行なっている蔵元。現在の当主は異色の経歴を持つ元ラグビー選手のリリアンと妻のサンドリーヌ。このコンビネーションが優れたボージョレを生み出し続けています。

SAINT AMOUR DOMAINE MATRAY 2022

サンタムール・ドメーヌ マトレー 2022

ワインの特徴

ブドウ栽培にはリュット・レゾネが採用されています。「聖なる愛」と名付けられた、クリュ・ボージョレの中でも特に人気の高いサンタムールです。

口当たりがしなやかで、美しい酸とミネラルを備えた、女性的な仕上がりが人気。赤系果実の風味が豊かで軽やかな印象。使用されている品種はガメイ100%。やさしい酸が特徴で、クグロフとの相性も良く、ベリー系の味わいが一層引き立ちます

RIKIKI ELIXIR DES ANGES S.A. DOMAINE MATRAY

リキキ・エリクシール・デ・ザンジュ S.A ドメーヌ・マトレ

ワインの特徴

この地域特有の酒精強化ワインであるリキキは、ガメイの果汁にマールをブレンドして仕込まれる甘口ワインです。適度なスパイス感を伴った複雑で甘美な味わいで、品のある酸が見事に輪郭を形成し、上品な甘さに仕上がっています。少しプルーンっぽい感じで、クグロフと合わせると、甘さが際立ちます。クグロフにはミルクチョコレートもかかっているので、そことの相性も抜群!いちごミルクのような風味も加わって、様々な味わいを楽しめます。

なぜか占っていただく

話の流れから、数秘術という占いをしてもらえることになりました。

私は数秘「3」なのだそう。3は子供を表すそうで、好奇心旺盛で、気になるものがあると、あっという間にそちらに向かって行ってしまうそう。そして帰ってこない。当たってますね。

おうちでネット検索して深掘りしてみました。

人生の楽しさを伝える、奇想天外な愛されキャラ
3番が持つ本質は、自由、楽しむ、クリエイティブです。大人になっても遊び心を忘れない、いかなる状況にも楽しみを見出すことができるのが3番の絶対的な強みです。

https://otonamuse.jp/numerology/03/

運命数3を持つ人はとにかく明るさや華やかさがあり、その場にいるだけで周りまで明るくポジティブにしてしまうようなスター性がある人。

何かに熱中する姿や、純粋に人生を楽しむ姿は、ネガティブな人にもパワーや元気を与えます。

https://woman.mynavi.jp/article/200619-9/

おお!?愛されキャラ?スター?すごいじゃないか!(笑)

それと、次の誕生日(あと半年くらいあります)までの間は、新しいことをスタートさせるのに良い時期らしいです。今、ちょうど色々新しいことをしたいと考えていたので、良いタイミングみたいです。やった!このまま突き進もう、と思うのでした。