Top

山梨ワイナリーツアー:新田商店

2023年6月、ゆるワイン部のみなさんと一緒に「大人の遠足 山梨ワイナリーツアー」に行きました。

山梨到着後、まず伺ったのは新田商店さんです。

Nitta shoten in Yamanashi

新田商店さんの概要

山梨のお酒やお米にこだわる勝沼の地元酒店です。取扱商品は、山梨のワインがすごく多いのですが、お店の店構えは杉玉が飾ってあって、日本酒の酒蔵のような渋くてモダンな雰囲気です。

Nitta shoten in Yamanashi Nitta shoten in Yamanashi

お店の中には、ずらりと揃った山梨ワインが!!

Nitta shoten in Yamanashi

あと、日本酒などもありました。他のコーナーには、お米や調味料なんかも置いてありましたね。

Nitta shoten in Yamanashi

店主の新田正明さんは「本当に旨い甲州ワイン100」の著者で、とっても素敵な方でした。

ワイン試飲

お店の奥の方に、ワインの試飲ができるスペースがありました!ファンヴィーノで18種が提供されています。1,100円で3種類の試飲ができます。

ワイワイガヤガヤ。

Nitta shoten in Yamanashi

ちょっと夜の遊び場みたいなネオンが飾られていました。

Nitta shoten in Yamanashi

私が試飲したのはこちら↓↓↓の3種類です。

98WINEs 穀 KOKU WHITE 2022

  • 品種:甲州
  • 製法:樽発酵・熟成
  • スタイル:辛口
Nitta shoten in Yamanashi

香りはオレンジ、グレープフルーツ、ネクタリン。少しだけスッとする清涼感のある香りも感じます。たぶんヴェルヴェーヌ?

Webサイトを見ると「柚子やすだちなどの和柑橘のアロマ」と書いてあったので、日本ワインのテイスティングって難しいなと感じました。

MGVsワイナリー B453 キュベNITTA PRIVETE RESERVE

  • 品種:マスカットベーリーA
  • 製法:樽熟成
  • スタイル:ミディアムボディ
Nitta shoten in Yamanashi

マスカットベーリーAらしく、レッドチェリー、レッドプラム、ストロベリーなど、赤系果実たっぷりの香りを感じました。あと、ほんのり樽のバニラの香りもありますね。樽熟成なので。でもそんなに強くはありません。

カンティーナヒロ Partenza Eterno 2021

  • 品種:ヤマソーヴィニヨン
  • 製法:樽熟成
  • スタイル:ミディアムボディ
Nitta shoten in Yamanashi

産膜酵母を使って熟成させたらしい、甘口のヤマソーヴィニヨン。珍しいタイプのワインですね。
甘口だけど軽やかで美味しいです。こういうやや特殊なワインの香りを取るのは苦手なので、プルーンの香りがあったことしか覚えていません…。


私はそんなに日本ワインに詳しいわけではないのですが、新田商店さんにはたくさんの山梨ワインや日本ワインが陳列されていて、見ているだけでも楽しかったです!ワインが好きな皆さんと一緒に、色々なワインをテイスティングするのも、さらに楽しい(笑)

お土産を買うのには最適なお店だな〜と思いました。

Information

  • Webサイト:https://nitta-shoten.com/
  • 住所:山梨県甲州市勝沼町休息1560
  • 営業日:水曜定休
  • 営業時間:9:00 ~ 17:00