Top

MOMOさんのマリアージュセット:ふわっとジューシーハンバーグ

ワインペアリング、相変わらずマイブームです。

昨年末に購入した「家庭料理×ワイン マリアージュを研究する料理家 MOMO’s マリアージュ ワイン8本セット」も、残すところあと2本となりました。

(※上の画像から、楽天市場の売り場に飛べます)

今日は、フワッとジューシーハンバーグを作りました。

合わせるワインはこちら。

ジー バイ ユリグサ ルージュ カスティヨン コート ド ボルドー

ブラックベリー、チェリー、ブルーベリーなどの熟したベリーの香りと、ふわっと香る優しい樽のニュアンス。まろやかなタンニンと上品な華やかの余韻が続きます。

で、本日のお料理、お手本はこちら。

私が作ったのはこちら。お野菜の付け合わせがなくて、寂しいお皿…。

よくあるハンバーグのレシピだと、つなぎとしてパン粉を使うことが多いと思います。

でも、このレシピでは食パンをちぎって入れたんです!ちぎる大きさとかよく分からなかったので、だいぶ大きめにちぎって入れてみました。

で、食べてみてようやく分かったのですが、このちぎった食パンのおかげで、ハンバーグに圧倒的ふわふわ感が!

全然難しいテクニックはいらなくて、つなぎのパン粉を食パンにするだけで、こんなに食感が変わるのか〜、と感動しました。

ワインはメルロー95%&カベルネフラン5%です。凝縮したベリーやナツメグの香りなど、華やかなワインです。

カスティヨン・コート・ド・ボルドーというのは、フランスの銘醸地ボルドーの中にあります。ボルドーには、大きな川が流れているのですが、その右岸と呼ばれる地域に位置します。

右岸で有名なのはサン・テミリオン。カスティヨン・コート・ド・ボルドーは、サン・テミリオンに近く、ワインに使われるブドウ品種も、サン・テミリオンで使われるものと似ています。

それが、メルロー。メルローは、左岸で有名なカベルネ・ソーヴィニヨンと比較して、よりまろやかな味わいが特徴的です。私はメルローのワイン、好きです。

メルローの特徴は、ブラックベリーやブラックプラムのような香りです。このワインも、そういう香りを感じます。ハンバーグのソースにはブルーベリージャムを使い、ワインと共通の香りや風味を加えることで、上手にマリアージュできます。

また、ナツメグもマッチして、とてもおいしかったですよ!

Instagramでは、MOMOさんに色々コメントいただきました(๑>◡<๑)

ごちそうさまでした!