Top

MOMOさんのマリアージュセット:サバと梅の炊き込みご飯

最近ワインペアリングの面白さに目覚め、ハマっています。

先日、「家庭料理×ワイン マリアージュを研究する料理家 MOMO’s マリアージュ ワイン8本セット」を購入しました。

(※上の画像から、楽天市場の売り場に飛べます)

今日は、炊飯器にお任せできて、簡単に作れそうなサバと梅の炊き込みご飯を作りました。

合わせるワインはこちら。

ダニー・デュ・ヴェット・ピノ・ノワール

木漏れ日の散歩道。小さなベリーや、甘やかなスパイス、薬草、きのこなど、たっぷりと実った秋の幸せをギュッと凝縮した心地よい香り。

口当たりもなめらかで、優しく寄り添ってくれます。

で、本日のお料理、お手本はこちら。

炊き込みご飯、実は人生で初めて作ります。でも、上手にできました!

このワイン、ヴィンテージが2021年で、作られてから1年しか経っていないのに、熟成の香りの特徴でもある土やキノコの香りがありました。だから、炊き込みご飯に入っているしめじなどのキノコにピッタリ!

それと、ピノ・ノーワルには、梅干しの香りがあるものが時々あります。このワインにも梅干し感は少しありますが、マイルドなので、炊き込みご飯にして柔らかくなった梅干しの風味がマッチします。

ワインもご飯もおかわりが止まらない…!

ご飯をおつまみにワインをこんなに飲めるなんて!

MOMOさんからコメントまでいただいてしまった〜!

本当に美味しかったし、炊き込みご飯がこんなに簡単にできるということもわかったし、新しい発見が多いマリアージュでした。