Top

そごう美術館のジャパニーズウェディング展

最近、着物が好きなので、ぐるっとパスで入館できる着物関連の展覧会にはできる限り行っています。

この日は横浜へ遠征し、そごう美術館で開催中のジャパニーズ・ウェディング展を見てきました。

久しぶりの横浜そごうです。かなり人出があり、混み合っていました!そごう美術館は横浜そごうの6階にあるので、普通にデパートの入口から入って、エレベータで6階へと上って行きます。

華やかな看板に胸が高鳴ります。

入ってすぐ、現代の花嫁衣装がお出迎えしてくれます。

しかし、こちらの展示会は大部分が撮影NGだったので、あまり写真は多くありません。

こちらは雛形本。お着物展覧会ではたまに見かけます。お着物の模様の見本帳で、この中にある柄の中から好きなものを選んで、お着物に誂えるのだそう。

こちらは花嫁衣装ではなく、侍女の衣装みたいです。婚礼でおめでたいイベントということで、どのお着物にも鶴などおめでたい模様があしらわれています。

写真は以上となります・・。

やっぱりお着物が好きな方はこうした展覧会もお好きなようで、会場の半分以上はお着物を着ていました。華やかで楽しい展示会でした!