【ボルドー】トラム&バスの乗り放題チケットがすごかった

ボルドー市内を移動するのに、とてもお得な乗り放題チケットがあったのでご紹介いたします。

ボルドー市内はTBM交通という会社がバス、トラム、水上バス共に運行しているようで、この会社が発行する乗り放題チケットを使えば、これら交通機関に乗り放題なのです!

オンラインショップに情報の詳細はありましたが、フランス語で記載されているので微妙ですね。翻訳サイトを通して見てみてくださいませ。
https://boutique.infotbm.com/15-a-la-journee

私はちょうど1週間ボルドー 滞在だったので、14.2ユーロの7日間チケットを購入しました。

(↓帰国後に撮影した写真。1週間も肌身離さず持ち歩いたので、汚れが目立ちます)

Bordeaux TICKARTE Bordeaux TICKARTE

どこで買う?

私はボルドーに到着した直後、メリニャック空港のバスターミナルで購入しました。空港を出るとすぐにバスターミナルがあります。そこに自動券売機があるので、そちらで購入しました。

ちょっと注意が必要なのが、この券売機、クレジットカードとコインしか使えませんでした。14.20ユーロものコインは、普通はあまり持っていないので、クレジットカードを用意した方が良いと思います。

なぜ空港で購入したかというと、メリニャック空港からボルドー市内へも、このチケットを使って出られるからです。

普通、空港から市内に出る交通機関は、それだけで1,000円くらいはかかるのですが、ボルドーは往復このバスを使って、さらに1週間もバス、トラム、水上バス乗り放題なのです!これはとてもお得ですね。

乗り放題チケットの使い方

バスに乗ると、このようなデザインの機械があるので、ここにチケットをピッとかざします。

Bordeaux TICKARTE

降りる時は何もせず、そのまま降りればOKです。都度お金を出すこともないので、乗り放題チケットはとても楽です。

少し混んでいるバスやトラムに乗ると、乗り込んだ乗客がみんなこの機械に殺到するので、少し怖いです。バスやトラムが動いている状態でもピッとできるので、現地のフランス人は、まずは乗り込んでしまって、動き出してからピッとする人もいました。

水上バスにも乗ってみた

乗り放題チケットの面白いのは、バスとトラムだけではなく、水上バスにも使えるところです。はっきり言って水上バスは本数も少ないですし、これに乗らなければ川の向こうに行けないわけでもないので、普通の移動には使わないと思います。

Bordeaux

しかし、あのガロンヌ川で船遊びクルージングをすることなど、まずないので、予定にはありませんでしたが、思わず乗ってみました。

この日は晴れていたので、ボルドーの街並みが綺麗に見ることができました。

Bordeaux cruising

こちらが水上バスの時刻表です。TBM社のホームページ上にも、この水上バスの時刻表とバス停情報がありました(こちらは英語もありましたよ)

Bordeaux