Top

鶏のソテー金柑ソースとロゼワインペアリング

Wine to Styleさんのオンラインショップで家飲み用に購入していたロゼワイン。「Domaine Jeanne Gaillard Rosé de Syrah I.G.P. des Collines Rhôdaniennes / 2020 ドメーヌ・ジャンヌ・ガイヤール ロゼ・ド・シラー I.G.P. デ・コリンヌ・ローダニエンヌ」。

https://www.winetostyle.co.jp/wines/product_detail.cfm?pdtID=13515

ワインの名前にあるRosé de Syrah、日本語にすると「シラーのロゼ」ですね。フランス・ローヌ地方のシラーというブドウ品種で作られたロゼワインです。

シラーは黒ブドウで、一般的には赤ワインが作られるブドウ品種です。タンニンがしっかりしていて、黒胡椒などスパイシーな香りが特徴的。私は、ジビエに一番合うのはシラーの赤ワインかな、と思っています。今回のワインは、そんなシラーから作られるロゼワインです。

香りがとっても華やかで、バラみたいな赤いお花の香りを感じるかも。さらに、フルーティな香りも強くて、熟した桃や甘いオレンジのような、甘やかな香りもします。
味わいは酸味が低くて…なんだろう、ジュースみたいに飲みやすい!アルコール13%なんですけどね。

甘やかな香りはありますが、決して甘いわけではない。しっかり辛口ワインです。酸味が低いので、印象としてはとってもまろやかなんですよね。だから前菜だけでなく、白身魚や鶏肉にも合いそう。オレンジの香りもあるので、柑橘系のバターソースに合わせたい!

…その時、ピンと思い出したのがこのお料理です。

「鶏のソテー金柑ソース」!

さっそく合わせてみました。

想像通り、とってもよく合っていて、美味しかったです!

ソースと合わせると、鶏肉の味の輪郭がくっきりする感じで、さらに鶏肉の旨みがすごく引き出されて美味しい!一つのお料理でも、いろいろなワインと合わせることで、ペアリングが無限に広がるのが面白いです。

ロゼワインは、飲んでみないと分からないのがちょっと難しいのですが、白ワイン&赤ワインだけではない、新しいペアリングを体験できるのが良いですね。