Top

年越し蕎麦にはオレンジワイン

明けましておめでとうございます。2024年が始まりました。

とその前に、年末と言えば年越し蕎麦ですよね。今日は年越し蕎麦に合わせるワインをご紹介します。

まずは1年前の試行錯誤から

2022年末から、長野から信州蕎麦を取り寄せるようになりました。

それまでは、近所のお蕎麦屋さんのお蕎麦を買ったり、忙しい年は、インスタントのお蕎麦に頼ったりしたこともありました。しかし、縁あって、信州蕎麦を取り寄せることができるようになったので、2022年からはそうしています。

せっかくお取り寄せした美味しいお蕎麦なんだから、ワインペアリングをして、もっと美味しさをブーストさせたい!と思ったんです。そこで、2022年はお蕎麦とのワインペアリングをいろいろ試行錯誤してみました。

ネットでは、ピノ・ノワールと合うとか、白ワインと合うとか、様々な情報がありました。

個人的には、そばつゆにはお醤油が入っているし、出汁の複雑な味わいは、ピノ・ノワールに合いそうだ!と思い、鴨肉を入れたり、赤しそふりかけの「ゆかり」を入れたりして、ピノ・ノワールに合うようにアレンジしてみました。

が、しかし!

これがあまり合わなかった…。普通に単品でいただきたい。わざわざ合わせなくても全然良い…。

困っていたところ、Twitterでお蕎麦にはオレンジワインが合うという情報をいただきました!

早速、KALDIに行って、美味しいと評判のオレンジワインを購入してきました。

すると、これがお蕎麦にすごく合ったんですね!

2023年版!年越し蕎麦ワインペアリング

1年前の感動をもう一度。

ということで、2023年の年末も、全く同じカルディのオレンジワインを購入しました。

多分この組み合わせは、我が家の年越し蕎麦の定番になりそうです。

来年以降のために、備忘録を残しておきます。

  • お蕎麦を茹でる時は、ちゃんとほぐしてから鍋に入れること。
  • 一旦ザルに開けたあと、流水で洗ったお蕎麦は冷たいから、温かいそばつゆと一緒に鍋で温めなおすこと。
  • 少ない油の量でかき揚げを作るのは難しいから、無理せず好きな天ぷらを買ってくること。
  • そばつゆは、鶏もも肉とにんじんの細切りを炒めたところに水を入れ、みりんと醤油を同量入れる。
  • KALDIのオレンジワインMASARETは美味しいから、安くなってるのを見かけたら買っておくこと。