Top

ワイナリー巡り:Beringer Vineyards(アメリカ/ナパ・ヴァレー)

アメリカ・カリフォルニアのナパ・ヴァレーにあるベリンジャー(Beringer)を2023年8月に訪問しました。

私の旅程はこちらからご覧いただけます。

ベリンジャーについて

ドイツからの移民だったフレデリック・ベリンジャーとジェイコブ・ベリンジャーの兄弟が1876年に設立した歴史あるワイナリーです。日本では、スーパーなどでエントリーラインが販売されているので、見かけたことのある方も、少なくないかもしれません。

コロナ禍にオンラインワイナリー紹介とワインレッスンが流行ったのですが、その時にベリンジャーのにも参加したので(レポートはないんですが)、密かに素敵なお屋敷に憧れていたのでした。

訪問記

ホテルのあるセントヘレナと同じく、ベリンジャーもセントヘレナにあります。しかし、ベリンジャーは少し北の方に位置しているので、30分くらい歩いて移動しました。

Google Mapsを見ながら歩みを進めると、ありました!

かろうじて日本語の表記もありました。「ベリンジャーへようこそ」

Webサイトは英語と中国語しかありませんが、看板には日本語がありました。ちょっと嬉しい。

アプローチもまあまあ長い&坂道ですが、しばらく歩くとお屋敷(ラインハウスという名前みたい)が現れます!素敵〜!!

予約なしで行ったので、まずは受付が必要でした。受付はこの建物ではなく、もう少し向かって右の方に進んだ白い建物にあります。迷いながらも受付に行き、建物のテラスでいただけるテイスティングをしたいことを伝え、お会計を済ませて、またこの建物に戻ってきました。

エントランスホールはこんな感じで、ステンドグラスまであって、まるでヨーロッパみたいです。

お庭が見えるテラス席に通していただきました。この写真を撮影した瞬間は人はいませんでしたが、そこそこ大勢、ワイングラスを持ってテイスティングしつつ、お散歩を楽しむ人々が通ります。植木があって適度な距離を保てるので、落ち着いてテイスティングを楽しめます。ご安心を。

こちらが本日のテイスティングメニューです。

テイスティング

ワインボトルの写真を撮影してなくて、BeringerのWebサイトから拾ってきた画像になってしまいました。ごめんなさい。ヴィンテージが違うボトルがあるのはそのためです。

2021 PRIVATE RESERVE CHARDONNAY Gamble Ranch | Oakville

産地:アメリカ・カリフォルニア州
GI:オークヴィル
品種:シャルドネ
生産者:Beringer

ギャンブルランチはベリンジャー最北端のシャルドネぶどう園。プライベートリザーブのシャルドネのほとんどがこの畑から作られるそうです。ヨントヴィルに近い、オークヴィルAVAに位置し、朝はサンパブロ湾からの冷えた空気、昼間は徐々に上昇する気候が特徴的なこの地は、昼夜の気温差が大きく、ブドウは酸を保持したまま、成熟することができます。

ワインは100%フレンチオークの樽で9ヶ月間発酵させているそうですが、バターっぽい樽の感じはあまりなく、ペストリーのような風味はありました。トロピカルフルーツ、グアバ、パイナップル、クローブ、ナツメグなど、スパイスの感じもあり、柔らかい飲み口とシャルドネらしいクリスピーさを感じる美味しいワインでした。

50ドル

2018 MERLOT Bancroft Ranch | Howell Mountain

産地:アメリカ・カリフォルニア州
GI:ハウエル・マウンテン
品種:メルロー
生産者::Beringer

ベリンジャーのバンクロフト・ランチぶどう園は、ハウエル・マウンテンに標高1,800フィートに位置しています。 山のAVAに位置するため、紫外線が強く、ブドウの粒は小さく果皮が厚いため、凝縮された風味を持つワインができます。ヴァレー・フロアよりも約5〜10度涼しく、ブドウの成熟期間が長いため、ゆっくりと均一な風味が発達します。

濃いルビー色で、赤と黒のプラム、ブルーベリーの香り。メルローですが、カベルネ・ソーヴィニョンのような、骨格がしっかりしているワインです。タンニンは細かかったです。

90ドル

2018 CABERNET SAUVIGNON Chabot Vineyard | St. Helena (写真左)

産地:アメリカ・カリフォルニア州
GI:セントヘレナ
品種:カベルネ・ソーヴィニョン
生産者:Beringer

ここからカベルネ・ソーヴィニョンの飲み比べです。

こちらはセント・ヘレナ。ヴァレーフロアのAVAのワインです。山のAVAよりも5度ほど暖かく、早くブドウが熟すため、果実みが豊かなワインができるのだそう。黒&赤いプラムの香りが強く、とても陽気なイメージのワインです。タンニンはなめらかで溶け込んでいて、馴染んでいて飲みやすいワインでした。

個人的にはこういうワインはとても好きです。

150ドル

2018 CABERNET SAUVIGNON Bancroft Ranch | Howell Mountain (写真右)

産地:アメリカ・カリフォルニア州
GI:ハウェル・マウンテン

品種:カベルネ・ソーヴィニョン
生産者:Beringer

Bancroft Ranchのメルロー同様、力強いワインが作られる山のAVA。上のワインよりも熟すのに時間がかかり、3〜4週間多くかかるそうです。そのため、香りや味わいに複雑さがあります。ナツメグ、シナモンのようなスパイスの香りが強く、果物では黒プラム、ブルーベリー、ブラックチェエリーの香りがあります。骨格がしっかりしていて、硬い印象のワインでした。

150ドル

2018 PRIVATE RESERVE CABERNET SAUVIGNON Napa Valley

産地:アメリカ・カリフォルニア州
GI:ナパ・ヴァレー
品種:カベルネ・ソーヴィニョン100%
生産者:Beringer

最後はナパ・ヴァレーのワイナリーが大好きな「ボーナス」の登場です。ベリンジャーではプライベートリザーブのナパ・ヴァレーのカベルネ・ソーヴィニョンを出していただきました。こちらはリコリスやナツメグのような甘いスパイスの香りがします。また黒プラムやブラックチェリーのようなフルーツの香りも、甘やかで果実味豊かです。タンニンはしっかりしていますが、緻密で細かいワインでした。

以上でテイスティングは終了です。

ランチ

テイスティングにはスナックもつきました。とはいえ、すっかりお腹も空いてしまったので、広いお庭の中にある公園のような場所でランチにします。売店がちょこんとあって、そこでサンドイッチを購入しました。

ターキーサンドイッチは大きすぎて、結局半分しか食べれず、残りは持って帰りました。しかし灼熱の中、移動したので、さすがに品質保証がちょっと怖くなって、残してしまいました。アメリカはなんでも量が多い!!

公園では、生まれて初めてハチドリ(Hummingbird)と思われる鳥に遭遇しました!すごく小さくて、ブンブンと音を立てていました。調べたら、どうやら日本では屋外で見ることはなく、北米大陸でしか見ることのない鳥なんですね。良い思い出になりました。

この日の様子はInstagramでもシェアしています。

インフォメーション

Beringer
公式ホームページ:https://www.beringer.com/
住所:2000 Main St, St Helena, CA 94574 アメリカ合衆国