Top

ワインダイエット記録。1ヶ月経ちました

2021年の目標であるワインダイエットをスタートさせてから、1ヶ月が経ちました。(食事のルールなどについてはこちらの記事↓をご覧くださいね。)

今日は1ヶ月の成果をご報告いたします。

体重の途中経過

最終的には1.7kg減。一番減った時で1.9kg減となりました!(下のグラフは1目盛が1kgを表しています)

さすがに恥ずかしすぎるので、実体重は表示していません笑。実際のアプリでは左側にちゃんと体重が表示されます。

日々の体重はハミングという無料アプリを使っています。
 Google playはこちら
 Apple Storeはこちら

1ヶ月で飲んだワイン

ワインを飲みすぎると、食べる量をコントロールできなくなってしまうので、だいたい1週間で一本くらいの量を飲むように気を付けていました。飲む量をコントロールする方法はこちら↓の記事のご紹介しています。

冬はなんとなく赤ワインが飲みたくなる季節ということもあり?赤ワインが多いですね。頂いたワインとボジョレーヌーヴォー以外は、小売価格で2,000円以下の安ウマワインばかりです。

食事について

普段の食事

あまり料理が得意ではないので、自慢できるようなクオリティの写真ではありませんが…、こんな感じで、量としてはだいぶ満足できる量を食べていました。

当初は白米2合に対してマンナンヒカリ1袋の割合で炊いていましたが、1月の後半には白米1合:マンナンヒカリ1袋にし、マンナンヒカリの割合を増やしてみました。

ふすまパン

富澤商店の実店舗の近くへ行くことがあったので、糖質オフ界隈で有名なふすまパンミックスを買って、パンを作ってみました。こちらのふすまパンミックスは、強力粉に比べて糖質が約84%オフなのです。作り方はパッケージに載っていたレシピをそのまま使いました。特にコツもなく、(ちょっと形がいびつですが)美味しくできあがりました!

ふすまパンミックスはTOMIZ(富澤商店)オンラインショップでも購入できます。オンラインショップ上部で「ふすまパンミックス」と検索するとすぐに探せます。

おやつ

1月の東京は新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が出ていたので、あまり外には出ていなかったのですが、それでも食料品を買いに行くと目に付くのが美味しそうな甘いものたち…もともと甘党なので、小腹が空いている時にうっかりスーパーなどに出かけてしまうと、甘いものを無性に食べたくなることもあります。

そんな時は糖質オフの商品を選ぶようにしました。

SUNAOは糖質60%オフのアイスです。糖質は9.4gですが、しっかり甘味もあって美味しかったです。

ファミマにはライザップ(RIZAP)が出しているお菓子も置いていました。このコーヒーワッフルは糖質56%、糖質9.6gです。ほんのり甘くて、コーヒーのほろ苦い味わいを楽しめる大人のおやつでした。

外食

今月は1度だけ外食しました。これまでは週に1回は外出していた生活だったので、頑張ったと思います。頂いたマックカードがあったので、それを使ってマクドナルドでランチしました!

選んだのはダブルチーズバーガーセットですが、サイドメニューは大好きなマックフライポテトを避け、チキンマックナゲットに変更しました。

マクドナルドは公式ホームページに栄養情報が記載されているので、メニュー選びにとても役立ちます。糖質は<炭水化物-食物繊維>の公式で求めることができるので、それぞれ計算してみました。

  • ダブルチーズバーガー:炭水化物31.4g-食物繊維1.7g=糖質29.7g
  • チキンマックナゲット5ピース:炭水化物13.1g-食物繊維0.9g=糖質12.2g
  • マックフライポテト Mサイズ:炭水化物51.0g-食物繊維4.8g=糖質46.2g
  • サイドサラダ:炭水化物 2.3g-食物繊維0.8g=糖質1.5g
  • ホットティー:炭水化物0.2g-食物繊維0.0g=糖質0.2g

マックフライポテトは群を抜いて糖質が多いので、残念ながらしばらくは食べられそうにありません。しかしチキンマックナゲットやサイドサラダに変更すれば糖質制限中でも行けそうです。

1ヶ月を通して感じたこと

私の場合「ダイエット」とともに「貯金をする」という目標も2021年の目標に入れてしまったので、その点で若干のストレスはあるものの、ワインダイエットに関してはストレスなく続けられていると思います。

一番大きいのは、大好きなワインとチーズをいただいても問題ないという点にあると思います。どのワインにどのチーズが合うか?など考えながら、ワインダイエットを楽しめているのが良いのだと思います。

この調子で引き続き頑張っていきたいです!