ブルゴーニュ旅行の気分が味わえる動画3本(英語)

ワインが好きな人は誰もが憧れるブルゴーニュワイン。

しかし「ブルゴーニュ ワイン」などのキーワードで検索すると、なんだか堅苦しい畑の名前とかたくさん出てきて、なんだか難しそう…。

でも、そんなことはないはず!確かにブルゴーニュワインは高額ですが、もっと力を抜いて楽しむことだってできるはず!

そんな思いつきから、今日は見るだけでブルゴーニュへのワイン旅行気分が味わえる動画を探してみました。

ブルゴーニュはフランスのワイン産地の一つです。ボルドーと並ぶ超有名産地として知られています。

ブルゴーニュの場所はこの辺りです。

ブルゴーニュで生産されているブドウ品種は、白ワインはシャルドネ、赤ワインはピノ・ノワールが有名です。ワインを造る時、他の葡萄品種はブレンドせず、単一品種で造られています。

シャルドネ、ピノ・ノワール以外にも、アリゴテ、ガメイ(ボジョレーヌーボーで有名な品種です)、ソーヴィニョンブランなども栽培されています。

今回ご紹介する動画は、残念ながら(?)全て英語です。しかし映像がとても綺麗なので、見ているだけでも楽しいですよ。

The Wines of Burgundy

映画「ソム」「ソム・イントゥー・ザ・ボトル」のような、若干ドキュメンタリータッチのブルゴーニュ紹介動画です。

「ソム・イントゥー・ザ・ボトル」にも出演されていたドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ経営者のオベール・ド・ヴィレーヌさんも出て来てびっくりしました。

ワイン生産地としてのブルゴーニュの基本的な情報を、ナレーションと各地の生産者の声を交えながら、美しい畑と風景と共に紹介している動画です。

Wine growing in Bourgogne

こちらは、実際にブルゴーニュワインの製造過程の紹介動画です。

ブルゴーニュワインに限らず、ワインの製造はこの手順で行われるので、ワイン醸造の流れを見たいという学習者にもオススメです。

ブドウの収穫→搾汁→醸造→熟成→出荷の一連の流れがよく分かります。最後にはスパークリングワイン(クレマン・ド・ブルゴーニュ)の製造手順も紹介されています。

The vineyard of Bourgogne seen from the sky

こちらは空から見たブルゴーニュの畑の動画です。

はっきり言って勉強には不向きですが、畑を上から見る経験はほとんどできないので、非常に面白い動画です。

単純にドローンを飛ばしているだけでなく、村の位置を指し示してくれるし「ここは赤ワインの産地」というような解説もしっかりついています。

まとめ

インターネットを使うことで、その土地の自然や生産者に触れる擬似体験をすることができる、素晴らしい時代になりました。

しかも無料!

私の場合、無機質な教科書や書籍だけではなかなか理解が深まらないのですが、実際に訪問すると一気に愛着が湧いて、沢山のことを学ぶことができている気がします。こうした動画を活用することで、もっともっとワインの素晴らしさを学んでいけたら良いなと思います。