ボルドー マルゴー村のお買い得ワインショップ

ボルドー マルゴー村にリーズナブルな価格でボルドーワインを販売するワインショップを見つけました。

こちらのカーブ・アバンギャルド(Cave l’Avant-Garde)というお店です。シャトー・フェリエールやマドモワゼル・ド・マルゴー本店のすぐ近くにあります。

日本で準備をしていた時には、こちらのお店の情報は全く入手しておらず、シャトー・フェリエールを訪問した時に偶然見つけて、ふらりと入店したお店です。

その後、別の日に参加した現地オプションツアーでもこちらのお店に連れて来て頂きました。日本人ガイドさん曰く「このお店はとても安くて良心的。ボルドー市内でこの価格で販売するお店はない」そうです。

お店には男性の店員さんと、20歳前後の女性の店員さんがいました。女性店員さんの方は、以前に日本に住んでいたことがあるようで、簡単な日本語なら分かるそうです。

私たちが入店した時も「おはようございます!」と元気に挨拶してくださいました。

オススメのワインを聞いた時も「あっちの棚にある60ユーロとか80ユーロとかのワインよりも、こちらの方が全然美味しいよ」と言ってマルゴー村を中心に、いくつかのワインを紹介してくださいました。

最終的に購入したのはシャトー・モンブリゾン(Chateau Monbrison)の2014年。29ユーロでした。日本へ持って帰るのに梱包を頑丈にしなくては。ということで、ボトル1本用の段ボール箱に入れてくださいました。

「観光客を騙して高いワインを売りつけよう」感は微塵も感じません。予算を伝えると、その予算にしっかりと収まるワインだけを紹介してくださいました。日本にもありますが、予算を少しだけオーバーする商品を持ってくるお店とか全然珍しくありませんが、このお店は本当に良心的でした!

美味しいワインを知って欲しい、楽しんで欲しいという熱意は、ワインを一つ一つ紹介してくださる様子からも感じ取ることができました。

気持ちよくお買い物できるお店でした。オススメです。

<Information>
Cave l’Avant-Garde
http://cave-margaux-lavantgarde.fr
住所:17 Rue de la Tremoille, 33460 Margaux, France
開店時間:
・7月〜9月は毎日9:30〜19:00
・上記以外の期間は月曜〜土曜日 9:30〜19:00