Château Ferrièreのテイスティングルーム

マルゴー村にある格付け3級、シャトー・フェリエール(Château Ferrière)のテイスティングルームを訪問しました。

訪問した日は朝からポイヤック村のシャトー・ムートン・ロートシルトのワイナリー見学を予約していました。見学は一応「2時間半」となっていますが、実際に何時に終わるかが分かりませんし、ポイヤック村からマルゴー村への移動も、時間がどのくらいかかるか、電車やバスがあるのか等に不安があったので、予約不要で訪問できるシャトーを探していました。

そこで見つけたのがシャトー・フェリエールでした。公式ホームページに「Non stop opening from 10 am to 5.30 pm with or without reservation(10時から17:30まで営業中。予約はできますし、なくても構いません)」と書いてあります。

テイスティングルームはボルドーのメドック・ワイン街道を突き進む705番バスのバス停の目の前にあります。

中に入ると、真正面にレジカウンターがあり、そこには女性の店員さんがお一人だけいました。彼女にテイスティングをしたい旨を伝え、試飲をさせて頂きました。

試飲は6ユーロでしたが、何か商品を購入すると試飲料金が返金されるというシステムらしいです。つまり、商品を購入した人は、試飲料金が実質無料になるのです。
あとで何か購入するかもしれないので、先に試飲をさせてくださいました。

試飲は2本。「Château la Gurgue 2011」と「Château Ferrière 2011」です。テイスティングに関しては、以下の記事でご紹介しております。

シャトー・フェリエールの栽培面積はわずか8ヘクタールで、メドックの格付けシャトーの中でも最小クラス。いずれの2本も日本ではなかなかお目にかかれないので、良い経験となりました。

近くにお得なワインショップがあるのですが、そのお店でも、またボルドー市内のワインショップでも、直営店以上に安くシャトーフェリエールを購入できるお店はなかったので、シャトー・フェリエールを買うなら直営店が良いと思います。

近くには有名チョコレートショップのマドモワゼル・ド・マルゴーの本店やお得なワインショップなどもありますよ。

<Information>
Château Ferrière
公式ホームページ:http://www.ferriere.com
住所:33bis Rue de la Tremoille, 33460 Margaux, フランス